宿便の解消法

腸内洗浄による解消

 

ひどい便秘状態になると、食べ物改善や薬だけではどうにもならなくなり、より腸に近い肛門からの刺激で排泄を促したいと考える人もいます。そんな時は腸洗浄となり、これで宿便も一掃されます。

 

腸洗浄と浣腸の区別がつかないかもしれませんが、浣腸とは、排便排ガスを促進するための行為で、便秘解消や腸の手術などで、肛門部に液体を注入して腸内を洗浄することやその液体を指しています。

 

浣腸も大腸洗浄も肛門から強制的に詰まった便を排泄させる医療行為ということでは同じでが、浣腸が薬剤を注入し、大腸洗浄は温水を注入するのが大きな相違点となります。

 

更に、浣腸は「便秘」と診断された場合は保険診療で受けられますが、大腸洗浄は自費診療となるので一回数万円という高額の費用が必要です。病院での腸内洗浄に行きたいが、調子が悪いたびに通う時間や費用がないという人には、自宅で腸内洗浄できる機器もあるので、これを試してみるといいかもしれません。

 

腸内洗浄は特別な薬を使わず、体温に近い温水を肛門から直腸へ少しずつ注入して大腸を刺激し、自分で腹式呼吸をしながらお腹のマッサージも加えて、長期間溜まっている老廃物を洗い出すという流れになります。

 

要領をつかめるまでは、水しか排泄されないかもしれませんが、続けていけば、腸内に溜まった宿便もやわらかくなり、次第に外へ洗い出されていくはずです。